BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

英語de豆知識⑥

英語de豆知識⑥

ビバ!イングリッシュがお届けする「英語de豆知識」第6弾。

もうすぐクリスマスです!サンタクロース、ツリー、プレゼント、ケーキ、イルミネーション。。。楽しいことがいっぱいのこの冬のイベントは、ハロウィン同様、日本の文化に合うように独自に発展してきたように思います。

そこで今回は、クリスマスに関する英語の〇×クイズに挑戦していただきます!

第1問 「メリークリスマス!」のメリーは、メリーさんという人の名前である。

第2問 プレゼントを入れる靴下は、英語で「クリスマスソックス」という。

第3問 「ホワイトクリスマス」は和製英語である。

さあ、いかがでしょうか???

では、答え合わせです!

第一問 ✖

メリークリスマスを英語で書くと、Merry Christmasです。このmerryは、「楽しい」「陽気な」という意味の単語です。遊園地でおなじみの merry-go-round(メリーゴーランド)にも使われていますね!

ちなみに、人名のメリーさんは、通常はMaryと書き、女性に使われる名前です。

第二問 ✖

確かに靴下は英語でsocksですが、クリスマスの靴下はstocking(ストッキング)と言います。stockingは、普通のsocksよりも長いものを指します。日本でもサッカーなどに履く厚手の長い靴下のことをストッキングと呼んだりしますね!

第三問 ✖

これは、いかにも和製英語っぽいのですが、ちゃんとした英語です!

クリスマスの定番ソングにWhite Christmasというのがあって、I’m dreaming of a white christmasとあります。やっぱりあこがれちゃいますよね~!

いかがでしたでしょうか?皆さんが素敵なクリスマスを過ごせますように!!
英語de豆知識、毎月更新中です。次回もお楽しみに!!

CONTACT お問い合わせ

無料体験レッスン随時受付中!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。