BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

ビンゴでフォニックス!

ビンゴでフォニックス!

フォニックスとは、アルファベットがもつ「音」を学ぶことです。フォニックスを学ぶと、正しい発音を習得できたり、初見で単語を読めるようになったりします。

ですが、英語にはおよそ1800もの音があると言われています!!
そのため、フォニックスの学習は数年かけてじっくりと進めるのですが、やはり楽しくないと長続きしません!

そこで、様々なゲームをしながらしっかりと習得していきます。昔ながらのフラッシュカードや、絵と単語(文章)をマッチングさせたり、アプリを使ってゲームをしたり。。。ゲームを通して、暗記に頼ることなく、英文を読んで理解する力を養っていきます。

そして、ビンゴも人気のゲームの一つです。
写真のカードには、書き方は違ってもすべて長母音A(エーィ)の音を含む単語がのっています。長母音Aの音をさせる書き方には、ai、 ay、 a_eなどいくつか種類があるので、やや複雑です。そこで、子どもたちにはどの単語も「エーィ」の音だよ、と伝えてからビンゴを遊ぶと、理解も深まり、自信もついて、何より楽しんで学ぶことができます!

ちなみにこのビンゴをする時、私はわざと日本語で単語を言います。例えば「しっぽ」と言えば、子どもたちはそれをまず英語に直し、そして「ティル」と読める単語を探します。スペルの勉強にもなりますね!

CONTACT お問い合わせ

無料体験レッスン随時受付中!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。