4月から年少さんになるT君とのレッスンは、毎回とっても驚かされることばかりです!
もちろん、まだまだ幼いので、「レッスン」というより、「英語で楽しい時間を過ごす」と言った方が正しいのかもしれません。
ただ、その吸収力、そして集中力たるや、すさまじいものがあります!!
聞いたまんまの音をそのまま発話し、気に入った曲は何度も何度も繰り返し聞くため、リズムにのって楽しそうに歌います。
また、大人が思っている以上に集中力が高いです。教室に貼ってあるアルファベットのポスターを見ながら、ホワイトボードに自分一人でマグネットの文字を並べていきました!一文字置くたびに、「A, B, C, D…♪」と歌いながら、そしてポスターを指で指しながら、「次はE!」といって、散乱している文字の中から探し出して並べていくのです!!
低年齢からの習い事に対しては、様々な意見があるとは思いますが、やはりその年齢でしかできないことがあるのは確かです。単語や読み書きを身につけていくスピードは、当然年齢が上がるほど速く合理的な面もありますが、リスニング力、発音、英語そのものに対する感性など、総合的に考えると、やはり早いうちにスタートできるならば、させてあげたいな、というのが私の経験から導いた結論です。
この子たちが社会に出る20年後、世の中はどうなっているのでしょう?正直、検討もつきません!だからこそ、どんな時代でも生き抜いていくために、自分で考えて、理解して、伝えることができる大人になってほしいと願っています。その考えのもと、「英語」を通して子どもたちの成長をサポートさせて頂いています!