BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

英語de豆知識⑦

英語de豆知識⑦

ビバ!イングリッシュがお届けする「英語de豆知識」第7弾。

2022年は寅年ですね!英語では、The year of the tigerと言います。
トラというと、皆さんは何色を想像しますか?
多くの方は、黄色と黒の縞模様が頭に浮かぶのではないでしょうか。

さて、このイメージ、世界共通でしょうか?それが今月のクイズです!

多くのアメリカ人がイメージするトラとは、何色でしょうか?

1. 黄色と黒

2. 赤と黒

3. オレンジと黒

さあ、いかがでしょうか???

答えは、「3.オレンジと黒」です!

もちろん、色のイメージは人それぞれですが、多くの方はオレンジと黒をイメージするそうです。
確かに、くまのプーさんに登場するティガーや、コーンフレークで有名なケロッグ社のトラも、オレンジですよね!

他にも、日本人と色の感覚が大きく異なるものとして、太陽は赤ではなく黄色、タコも赤ではなく紫もしくは青などがあります。同じものを見ているのに、感覚の違いっておもしろいですね!

ドイツのことわざに、There is no switch off on a tiger.というのがあるそうです。
トラについているスイッチには「切」がない。つまりずっと動き続けているということでしょうか。
2022年、ビバ!イングリッシュもいい意味で前進、進化を続けていきたいと思います!


英語de豆知識、毎月更新中です。次回もお楽しみに!!

CONTACT お問い合わせ

無料体験レッスン随時受付中!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。