BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

英語de豆知識⑤

ビバ!イングリッシュがお届けする「英語de豆知識」第5弾。今月は英単語クイズに挑戦です!

次の2つの言葉を合わせたら、何になるでしょう?

これは、compound wordという「合成語」の問題です。2つの単語がくっつくと、異なる意味の言葉になるというものです。

例えば、rain(雨)とcoat(コート)はそれぞれ別の言葉ですが、2つがくっつくとraincoat(レインコート)になりますね!実はこのような言葉は他にもたくさんあって、英語圏の子どもたちも国語の授業で勉強します。sun(太陽)とglasses(メガネ)でsunglasses(サングラス)、fire(火)とfighter(戦う人)でfirefighter(消防士)、等々です。


さて、クイズの問題となった3つは、イラストから想像できたものもありましたでしょうか?

1. scare(怖い)と crow(カラス)が合わさると、scarecrow(かかし)になります。

2. egg(卵)と plant(植物)が合わさると、eggplant(ナス)になります。

3. pine(松)と cone(三角すい)が合わさると、pinecone(松ぼっくり)になります。

いかがでしたでしょうか?英語de豆知識、毎月更新中です。次回もお楽しみに!!

CONTACT お問い合わせ

無料体験レッスン随時受付中!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。