BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

共通テスト、「使える英語」に!!

先週末行われた大学入学共通テスト、「使える英語」を目指したものに大きく変化していて、正直驚きました!

いろいろと話題にもなっていたものの、実はあまり期待はしていなかったのですが、文部科学省の本気度が伝わってきた気がします!

なんといっても、穴埋め問題や並び替え問題などが全くなくなったこと!素晴らしい!!「試験対策のための英語学習」の脱却、第一歩!

そして、問題が楽しい!さまざまな情報の中から乗るべき電車の時間を選ぶといった、まるで算数の文章問題があったかと思えば、結局一番の問題点は何でしょう?といった国語の問題があったり。リスニングでも、似たような絵の中から正しいものを選ぶといった、間違い探しのような問題も!なぞなぞを解いているみたいで、ネイティブの小学生に出題したら喜びそう!なんて思ってしまいました。

ビバ!イングリッシュで日々行われているレッスンでも、子どもたちが「考えて楽しむ」ことを意識して様々な活動を行っています。簡単なフレーズでも、それを暗記して終わり、ではなく、自分の好きなものに言い替えたり、シチュエーションを変えてみたり。そうした積み重ねが、英語「で」発信する力を養っていると信じています。

さあ、次は高校や中学!大変だとは思うけど、良い方向に変わっていくことを願っています!

CONTACT お問い合わせ

無料体験レッスン随時受付中!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。